これはなんでしょう

このキーホルダーなんだと思います?
実は・・・これもちゃんとしたカメラなんです。まぁトイカメラだけどね。

トイカメラ08

どこにフィルムがあって撮影できるのよ!と思いますよね。
こちらはあくまでもカメラ本体だけでフィルムはありません。
でもフィルムどこに収まるの!?と思いますよね。
普通のフィルムはもちろん無理なんで、これにはまる細長いフィルムを使います。

トイカメラ09

右にあるのがフィルムです。こういった感じにフィルムカバーっていうのかな?硬いやつがついているのでカメラが小さくてもなんとかなっちゃうのです。
このフィルムをセットするとどうなるのでしょうか?

トイカメラ10

まずこれが折りたたんだ状態のカメラです。ホントコンパクトでしょ!

トイカメラ11

これは、広げた状態。でも広げただけでもどうやってフィルムが納まるのかがよくわからないね。

トイカメラ12

左下の写真のように、広げてできたスペースにフィルムをカチャっとはめ込みます。そうしたら後ろ側のカバーを折りたたみます。するとセット完了。後ろの右側についているボタンがシャッターになります。前側に巻き取るねじがついているよ。

これは本当に小さいカメラなんだけど・・・今の写真だとイマイチ大きさが伝わらないように思えます。なのでこちらの写真を見てほしい。

トイカメラ13

普通のフィルムとの大きさ。ねっ小さいでしょ!
それでも大きさが伝わらない人のために・・・・

トイカメラ14

どう?さきほどのHolgaとフィルムと一緒に撮ってみた。